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G13 そごう横浜店 メンズビューティーゾーン 5階 紳士服フロア コロナ禍で変化した男性の新生活様式に対応

若い世代を中心に男性の間ではスキンケアや美容に対する関心が数年前から徐々に高くなっていましたが、コロナ禍になってからそのニーズは若い世代に限らないものになりました。オンライン会議の増加でモニターに映る胸から上を中心とした顔回りの身だしなみは世代を問わず、むしろ責任の大きな大人世代においてその重要性が高くなっています。直接選挙で大統領を選ぶアメリカなどでは特にモニター映りは決定的な意味を持ちます。1960年のケネディ対ニクソンのTV討論会でその重要性は世界的に認識され、以降世界では重要な仕事を任せられる政治や企業のリーダーたちには男性・女性を問わず、外観イメージを維持向上させるための専属スタッフが付くのが常識になっています。メンズビューティーゾーンでは若林広和係長の下、新時代の大変化の中を生きる男性のお客さまが求めるビューティーアイテムを各種展開しています。【2021.6月記】

女性に比べて男性の化粧への意識が低かった理由は、女性は生物学的には自分の子孫を残す戦略として自らのイメージを変化させることで浮気性の男性パートナーに別人であるような錯覚を与え、長くパートナーをつなぎとめるためだったが、男性にはその必要がなかったという説があります。しかし海外ではテレビメディアの発達に伴い、政治家や企業経営者などモニターや写真で多数の人に好印象を与える必要がある仕事ではイメージの力は決定的なものと考えられてきました。実際に元映画俳優だったロナルド・レーガン大統領は国民に対する抜群の「信頼感」イメージで多くの国民や企業家に自国に対する自信と安心感を与え、この力が米ソの冷戦に終止符を打ったと言われています。「人は見た目が9割」というベストセラーもありましたが、どんな人でも、他人の「話す内容」よりも、「話してる人の印象」に大きく左右されてしまいます。今やビューティーは男の武器になる時代です。

男性には疎い領域である男性化粧品には、フェースケア(スキンケア)、ヘアケア、グルーミング、フレグランスといった領域があります。フェースケアは「汚れ落とし」「化粧水」「乳液」といったアイテムでまずはお肌の循環を促し下地を作り、そのうえでメイクアップを施していきます。人気の「THREEのFIVEISM」の場合UVカット効果のあるUVクリーム、エージェントUV、コンシーラーなどでメイクアップ前のしなやかな肌を作り、肌の色や質感や凹凸を補正するベースメイクで肌の印象を整え、さらに清潔感、精悍さ、洗練性など表現したい自分のイメージを作るポイントメイクで目元や口元に演出を施します。目立たないグレーのデザインはまさに男のためのツールです。

「モルトンブラウン」は、英国王室御用達のライフスタイルブランドです。「モルトンブラウン」は、1971年、ロンドンのボンド・ストリート駅からメイフェアを南東に伸びる歩行者専用の通り、モルトンストリートの小さなヘアサロンから始まりました。ここはロンドンでも指折りのモダンで個性的なブティックやデザイナーズ・ファッション、宝石店、アンティーク・センター、美容院、エステサロンなどが並ぶ人気のショッピングスポット。当時サロンの地下でハーブを使ったナチュラルヘアケア製品を手作りすることから始まり、現在は世界中のエキゾチックな植物成分をベースにしたハンドケア、ボディケア、ヘアケア、メンズラインなどを取り揃えています。シンプルで力強くクリーンなパッケージはモルトンブラウンのモダンな性格を良く現わしています。

「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」はフランスパリ6区サン=ジェルマン=デ=プレのボナパルト通りに本店を構える1803年創業の香水、基礎化粧品を取りそろえた総合美容専門店。香水、ルームフレグランス、自然派化粧品、植物オイル、美容アクセサリーをご提供しております。18世紀の博物学図鑑のようなクラシックな絵の付いた印象的なパッケージはギフトにも最適です。

メンズコスメ・グルーミング通販サイト「DRESSKIN」(ドレスキン)はインポートを中心とする高感度のメンズコスメ・グルーミングアイテムを取りそろえた、日本最大級の男性向け美容通販サイト。そのリアル店舗が、そごう横浜店とそごう千葉店にあります。ここDRESSKINでは男のライフスタイルを支えるグルーミング商材を取りそろえています。1本で髪、顔、体のすべてをクレンジングできるボディーソープ。男らしさをつくりだすポマード。保湿するだけでなく、香りで魅了するボディークリーム。 香りが相手に伝わるリップバーム。100%植物性原料にこだわったローションなど、DRESSKINでは男性の肌質を整えるため作られたスキンケア用品や男性の象徴である髭専用のケア用品、一流のバーバーで使われるプロダクトまで幅広くそろえています。

「コスメキッチン」は、世界中のナチュラル&オーガニックコスメを中心に、アロマやハーブティー、雑貨などを取りそろえるセレクトショップ。そんな人気ショップから2020年末にメンズに特化したコーナー「コスメキッチン オム」が登場しました。メンズに特化した「コスメキッチン オム」では、成分がナチュラルであることはもちろんのこと、男性が使いたいと思えるようなシンプルでモダンなパッケージデザインや男性の使いやすさが考慮されたメンズコスメ・ユニセックスコスメを展開。男性が自分用に購入するのはもちろんのこと、女性がギフト選びの場として使うのもおすすめです。

スーパーフード ニュートリエンツは忙しい現代人のためのサプリメント。 外食の多い多忙な現代人には、手ごろな価格でカラダにうれしい成分を摂れるサプリメントはありがたい存在。でも表示された目安量を一度に摂ったとき、人はそれを100%吸収、利用できているのでしょうか。サプリの成分はもっと消化、吸収しやすい組成であってほしい。そこに着目した新しいサプリメントブランドが「スーパーフード ニュートリエンツ」。世界的に有名な新谷弘実医師が日米約35万人の臨床で得た知見と日本の伝統食、アメリカの栄養学等の融合から生み出した「新谷酵素」を採用しました。厳選素材を麴菌で発酵させた抽出物や、酵素の豊富な食材からエキスを取り出し、他の有用成分とともに凝縮した「新谷酵素」により各種有用成分の働きを最大化させるまったく新しい概念のサプリ群です。

エスカレーター沿いの棚のほとんどを占めているのはすべてメンズフレグランス。もともと今のようにメンズコスメが世に出てくるまでの百貨店紳士フロアでの男性用コスメといえばフレグランスだけでしたね。そごう横浜店のメンズフレグランスは、グッチ、ブルガリ、トムフォードといったファッションブランドのものから、ザ・ディファレントカンパニー、ランセ、ノービレ1942、パルレ・モア・デ・パルファム、クリーンといった欧米の有名コスメブランドのフレグランスまで幅広いメンズフレグランスがそろいます。その種類の多さはまさに圧巻。とても一日で全部の香りのテイスティングはできそうにありません。

PROFILE

若林広和

Wakabayashi Hirokazu

若林係長は紳士雑貨関係の広い売り場を担当しています。中でも今までの紳士服飾フロアの扱い商品にはなかった「男性用化粧品」はズーム会議などの普及で、若手のお客さま以外にも急速に拡大しつつあるアイテムだけに、先輩社員から教わる情報量もあまり多くはないため、日々社外から新たな情報を取込む勉強に余念がありません。

お手数ですが、お問い合わせ内容欄に必ずG13 そごう横浜店 メンズビューティーゾーンと記入してください